AX

FP(エフピー)でHappy(ハッピー)

FP(ファイナンシャルプランニング)の技法を使って幸せな生活を送ろう! FPに興味がある方、これからFPになりたい方、バリバリのFPだよ~って方。 お金に関する事、FP試験に関する情報交換の場です

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

代償債務の額 

こんにちわ。FPハッピーです。
競売物件の断行に行ってきました。
すでに占有者は、引っ越ししていて古い洗濯機だけが残っていました。
この古い洗濯機は即日売却で1500円で買い取った。
これで、物件とその中にある家財(今回は洗濯機)はすべて法的に落札者のもととなったわけである。
競売はなんだか怖いと思っている人も多いようですが、割りとあっけなく終わるケースがほとんどなんですよ。

では、代償分割のお話の続きいってみよう!
その前にランキングも見てね。
_________________________
ランキング参加中!
お金のお得な情報満載!こちらです→FPブログランキングへ
FC2ブログはこちら
FC2 Blog Ranking
投資ブログで投資の勉強
投資ランキング


もう1つは、代償分割が、代償分割時における、その財産の通常の取引価額(時価)をもとにして決定されていることが条件である。

「取引価額(時価)をもととして決定されている」とは、
①つは、不動産鑑定士の先生に依頼するなどして適性な価額を求めている場合。
②つは、審判または調停により、代償債務の額が決定された場合。
③つは、代償分割の対象となった財産の通常取引される価額をもとに、
その財産を現物で取得する者が、将来譲渡する場合の所得税負担等を考慮した上で、代償分割対象財産を評価し、代償債務の額が決定されている場合。
などが該当する。

この措置の意味するところは、租税の公平負担に基づくものである。
代償債務の額は、代償財産を受ける者が代償分割の対象となった財産の相続権を放棄する代わりに、
それを補填するための交付を受けるものである。
したがって、租税の公平負担の見地から、代償分割対象財産そのものを取得した場合と、
遺産分割調整金としての代償財産を取得した場合とのどちらにおいても、
同額の相続税を負担すべきという考えに基ずづくということである。

今回のケースでは、長男から長女と次男に支払われる現金の額は、
長女と次男が、父の賃貸マンションとその敷地の相続を放棄する代わりに
それを補填するための調整金ということである。

この調整金で受け取る場合と、賃貸マンションそのものを相続する場合とのいずれの場合でも同額の相続税負担とするのが、公平だという考えである。
__________________________
こっちのほうが役にたつかも?!
↓↓↓↓↓↓↓↓
お金に関する詳しい情報をFPが発信!!
FC2ブログランキング
投資ブログランキング

トップページ入口





[ 2006/09/25 13:38 ] 代償分割 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ご来場ありがとうございます
今人気のブログを見るならこちら
↓↓↓↓↓↓↓
■人気blogランキングへ
■FC2 Blog Ranking
■投資ランキング
訪問者数累計:
現在の閲覧者数:
無料カウンター
クリックご協力ありがとうございます
プロフィール

FPハッピー

Author:FPハッピー
兵庫県津名郡(現:洲本市)出身
京都の仏教の大学を卒業
商品先物取引の会社に勤務後
現在、不動産屋勤務
[保有資格]
宅建
マンション管理士
FP2級など

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。