AX

FP(エフピー)でHappy(ハッピー)

FP(ファイナンシャルプランニング)の技法を使って幸せな生活を送ろう! FPに興味がある方、これからFPになりたい方、バリバリのFPだよ~って方。 お金に関する事、FP試験に関する情報交換の場です

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

代償分割とは 

こんにちは。FPハッピーです。
住宅ローンでは、真正な登記名義の回復で所有権移転した物件には、
ローンがつかない。または、つきにくい。
真正な登記名義の回復、略して、真名回復とは、
実際の所有者と登記名義人が一致しない場合、この登記の修正のための手段として使います。
売買でも贈与でも相続でもない。
とにかく理由はないけど登記が間違っている。
こんな場合に、その登記を抹消してしまうのが真名回復なのです。
このような物件を売却するには、住宅ローンがつかないので、
どうしても現金での買主でないと難しいのです。
とまぁ、現在私が仲介で預かっている物件のオープンハウスを今日してきました。

ランキング参加中!
お金のお得な情報満載!こちらです→人気blogランキングへ
FC2ブログはこちら
FC2 Blog Ranking
投資ブログで投資の勉強
投資ランキング
_____________________________

相続が開始すると相続財産は、相続人のあいだでの協議や被相続人の遺言により、
各相続人らが、個々の財産を具体的に分割して取得することになる。
これを現物分割といいます。
しかし、相続財産のなかには、分割するのが難しいものや、分割することで利用上の合理性を欠くものがあります。
一体として利用している事業用資産や農地などがこれに当たります。
あと、一戸建の住宅なども細分化すると利用度を阻害してしまいます。

このような場合、特定の相続人が、その分割の難しい、または、その者が特に必要とする財産を取得して、もらいすぎた相続財産の分については、
その者の固有の財産を他の相続人に提供する遺産の分割方法がとられることがあります。
これを代償分割といいます。
___________________________

こっちのほうが役にたつかも?!
↓↓↓↓↓↓↓↓
お金のお得な情報満載!こちらです→人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
投資ランキング

トップページ入口



[ 2006/09/24 18:00 ] 代償分割 | TB(4) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://fpdehappy.blog53.fc2.com/tb.php/82-bbc8c0c5

中古不動産(住宅物件)マンション・アパート・一戸建て・購入の完全オススメ情報
突然のトラックバック失礼します。よろしければ住宅ローンについて情報交換しませんか?
新築マンション購入の流れを押える頭金もたまったし、いよいよ具体的に新築マンション探しを!というときに、いきなり新聞の折込広告で見つけた新築マンションのモデルルームに行く前に。ちょっとお待ちください・・・
[2006/10/01 23:45] 新築 マンション
実は私には350万円近い借金があります。クラークさんに返済終了の診断をしていただいたら13年かかる結果が出て、目の前が真っ暗になりました。あと、13年間も借金生活が続くなんて耐えられないと思ったからです!でも、ようやく借金全額返済のメドがついてきました。
[2006/09/26 21:07] 借金返済の極意
ご来場ありがとうございます
今人気のブログを見るならこちら
↓↓↓↓↓↓↓
■人気blogランキングへ
■FC2 Blog Ranking
■投資ランキング
訪問者数累計:
現在の閲覧者数:
無料カウンター
クリックご協力ありがとうございます
プロフィール

FPハッピー

Author:FPハッピー
兵庫県津名郡(現:洲本市)出身
京都の仏教の大学を卒業
商品先物取引の会社に勤務後
現在、不動産屋勤務
[保有資格]
宅建
マンション管理士
FP2級など

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。