AX

FP(エフピー)でHappy(ハッピー)

FP(ファイナンシャルプランニング)の技法を使って幸せな生活を送ろう! FPに興味がある方、これからFPになりたい方、バリバリのFPだよ~って方。 お金に関する事、FP試験に関する情報交換の場です

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

生前贈与 

オーナー社長である武田社長が、タケダ電子部品社株式を生前に長男に移動させることにはどのようなメリットがあるのでしょうか?

まずは、FPハッピーのランキングからどうぞ!
↓↓↓↓
ランキング参加中!
お金のお得な情報満載!こちらです→人気blogランキングへ
FC2ブログはこちら
FC2 Blog Ranking
投資ブログで投資の勉強
投資ランキング
__________________________
メリットとして考えられるのは、
相続人が長男や次男など複数人いる場合は、相続で争う可能性が絶対にないとは言い切れないので、
(特に資産家や会社経営者の相続には多かれ少なかれ相続争い的なことが起こる可能性はやっぱりあるものでして)
会社の経営権を後継者に確保させるという意味では、生前に株式を移転することにメリットはある。
そして、周りの者にも後継者を明確にすることにもなる。

ただし、後継者を明確に決める前に株式を移転してしまうと、後で後継者を変更する際に変更しずらくなるので、移転の前にしっかりと後継者を見定めないといけない。

武田社長の場合は、長男を後継社長と考えているみたいですね。

またメリットとして、将来的にタケダ電子部品の株価が上昇してから相続した場合は、相続税の負担が増えますが、
生前の今、生前贈与しておけば、将来、株価が上昇したときには有利です。
逆にいえば、将来的に株価が下落したら、生前に贈与してもあまり意味はなく、余分なコスト(移転の時点で所得税・贈与税など)を払うこととなります。
この辺は、結果論ですね。

後継者には、株式買取資金、または納税資金も必要になってきます。

生前に株式を長男に移動させる前によく将来設計もたてましょう!

FPなどの専門家に相談してFPでハッピーだ。
________________________
こっちのほうが役にたつかも?!
↓↓↓↓↓↓↓↓
お金のお得な情報満載!こちらです→人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
投資ランキング

トップページ入口





コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://fpdehappy.blog53.fc2.com/tb.php/79-1ab43fb8

明日病院に行ってこようと思います。
[2006/09/22 13:09] お待ちぃ!
パジャマのままで、近くのコンビニに行ったんだよね。
[2006/09/22 13:09] ガリガリ君もらった?
付き合っているっていうのも、肩書きだけで、キスすらしたことありませんでした。
[2006/09/22 13:09] この前の見ましたか?
ご来場ありがとうございます
今人気のブログを見るならこちら
↓↓↓↓↓↓↓
■人気blogランキングへ
■FC2 Blog Ranking
■投資ランキング
訪問者数累計:
現在の閲覧者数:
無料カウンター
クリックご協力ありがとうございます
プロフィール

FPハッピー

Author:FPハッピー
兵庫県津名郡(現:洲本市)出身
京都の仏教の大学を卒業
商品先物取引の会社に勤務後
現在、不動産屋勤務
[保有資格]
宅建
マンション管理士
FP2級など

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。