AX

FP(エフピー)でHappy(ハッピー)

FP(ファイナンシャルプランニング)の技法を使って幸せな生活を送ろう! FPに興味がある方、これからFPになりたい方、バリバリのFPだよ~って方。 お金に関する事、FP試験に関する情報交換の場です

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

長期平準定期保険 

こんにちは。FPハッピーです。
みなさまいかがおすごしでしょうか?


ランキング参加中!
お金とFPのお得な情報満載!こちらです→FPブログランキングへ
FC2ブログはこちら~株式・投資・マネー資産運用、節約・貯蓄、そのほか、スキルアップ・資格など~
お金に関するFC2ブログランキング
投資ブログで投資の勉強
投資ランキング
■100%に近い成功率で、投資経験ゼロの初心者でもわかりやすく、爆発的に儲かるFX投資ノウハウ



久米社長は現在50歳です。
久米商事株式会社の代表取締役社長です。
えらい人なんです!

この久米商事。

個人企業的色彩の強い小規模の企業であり、安定的に成長してきている。

久米社長は、自分に相続が発生した場合の弔慰金・退職慰労金もしくは勇退時の退職慰労金を準備する目的で、定期保険に加入することにした。

加入した保険というのが昨日ちょっと説明した長期平準定期保険なんです。

契約内容をみていきましょう。

契約者(保険料負担者):久米商事
被保険者:久米社長
死亡保険金受取人:久米商事
保険期間:久米社長が95歳になるまで
保険金額:5000万円
保険料(年間):140万円(年払方式)


この長期平準定期保険に加入してから15年が経過し、
久米社長が65歳になり、勇退することになりました。

久米社長ごくろうさまです。


この時点で当該定期保険を解約したところ、解約返戻金は1800万円(保険料の支払回数は15回)。



保険期間は45年(久米社長50歳から94歳まで)でしたね。

保険期間の前半6割相当(前払期間)は27年(45年×0.6)となります。

久米社長が65歳となる加入後15年経過時点は、まだこの前払期間にあたるため、払込保険料の2分の1相当額は保険料積立金として資産計上されているはずですね。

契約者(保険料負担者)が法人である解約返戻金の経理処理は、保険料積立金を取り崩し、受け取った解約返戻金との差額を雑収入として益金の額に算入する処理を行います。

この時点における経理処理について仕訳してみましょう。

保険料積立金:140万円×1/2×15回=1050万円
雑収入:1800万円ー1050万円=750万円

   借方     /  貸方
現預金 1800万円/保険料積立金 1050万円
          /雑収入    750万円


以上です。編集長!


こっちのほうが役にたつかも?!
↓↓↓↓↓↓↓↓
お金に関する詳しい情報をFPが発信!!FP資格にも対応
FC2ブログランキング
投資ブログランキング

トップページ入口



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://fpdehappy.blog53.fc2.com/tb.php/144-0c11f8df

サイドビジネス総合情報、副収入、お小遣い、内職、副業収入
ああ、遥かなる大富豪。このはがゆい思いが、貴方には分かるだろうか。この世の中、お金が全てと言っても過言ではない。腐った世の中から脱出するためには、なんとかしてお金を稼ぎたいものである。がっしかああああし!!!!!この紙切れ一枚が、何でどうして簡単に手に入
[2006/12/21 13:28] 副業収入でミリオネア
人気のブログがここに集結!!
[2006/12/05 18:38] ブログ速報
全労済のこくみん共済(国民共済)であなたのライフプラン見直しませんか?幅広い保障で年齢にかかわらず掛金一律シニア キッズプランも充実!
保険商品 保険の主契約と特約の違い 保険商品をわかりにくくしているものに保険の....
PC初心者の主婦が月5万円ほしさにビジネス始めたらこんなに~今日から節約やめま~~す(*^O^*)v♪★あなたも今日から私達と一緒に稼ぎませんか。
ソニー損保で損害保険を!ガン重点医療保険、自動車保険など、大人気のソニー損保の損害保険情報です。
一部の中国株内情を知るものが荒稼ぎしている極秘の中国株投資ノウハウ暴露!昨年40部限定販売したところ、なんと【1時間で完売】!雑誌・新聞からの取材依頼が殺到。知識・経験ゼロ、資金ほぼゼロで100万円以上稼いだ【ド素人】が続出してます。
[2006/11/15 09:20] 中国株
ご来場ありがとうございます
今人気のブログを見るならこちら
↓↓↓↓↓↓↓
■人気blogランキングへ
■FC2 Blog Ranking
■投資ランキング
訪問者数累計:
現在の閲覧者数:
無料カウンター
クリックご協力ありがとうございます
プロフィール

FPハッピー

Author:FPハッピー
兵庫県津名郡(現:洲本市)出身
京都の仏教の大学を卒業
商品先物取引の会社に勤務後
現在、不動産屋勤務
[保有資格]
宅建
マンション管理士
FP2級など

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。