AX

FP(エフピー)でHappy(ハッピー)

FP(ファイナンシャルプランニング)の技法を使って幸せな生活を送ろう! FPに興味がある方、これからFPになりたい方、バリバリのFPだよ~って方。 お金に関する事、FP試験に関する情報交換の場です

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ライフプランの問題点はなんだったのか? 

FPハッピーです。
引き続き王さんです。
せっかくマンションを買ったのですが、不安も出てきたようです。
いったい、せっかく夢のマイホームを手にいれた王さんの問題点を探ってみましょう。
ランキング参加中!
お金とFPのお得な情報満載!こちらです→FPブログランキングへ
FC2ブログはこちら~株式・投資・マネーその他、スキルアップ・資格など~
FC2 Blog Ranking
投資ブログで投資の勉強
投資ランキング
__________________________
まずは、生活設計(ライフプラン)上の問題からです。
まさにFPとして意見しなければならにところです。

FP的に端的にいえば、住宅取得後の生活設計がなされていないと言えます。
具体的にいいますと、
①住宅金融公庫のローン金利が上昇する時期に子供が大学進学時期を迎えます。
ローン返済負担と教育資金負担とが重複して経済的困難が容易に予想されます。

そして、王さん的には、一生涯このマンションに住む予定なのか?
その辺を聞きたいところです。
子供が独立した後はもっと狭い物件に転居も考えられますよね。
もしそうだとしても、古くなったマンションを売却して買換え資金を調達できるのかが問題になります。
当然、建物は古くなるわけですから安くなって当然です。
(また、バブルみたいな状態になれば別ですがそれは期待しないほうがよいすしょう)

その一番の原因は、というと、年収比返済額が過大であることでしょう。

年収は手取りで800万円であるが、
当初のローン返済+生活費の年間合計額は約726万円(年間貯蓄可能額74万円)、
11年目からは約745万円(年間貯蓄可能額55万円)でとなり、
夏休みに家族旅行などすると、ほとんどゆとりがなくなってしまいます。

また、先行きの経済成長、勤務先の経営状態など不透明な時代であり、収入が減少すれば上記年間貯蓄可能額はゼロまたはマイナスになる可能性もあります。
したがって、子供の教育資金は現状のままでは困難と予想されます。

そしてその結果、老後資金の準備ができないという状態になってしまいます。

少子・高齢化社会の一層の進展で、社会保障制度の財政基盤が揺らいでいる昨今です。
年金の給付水準低下、健康保険・介護保険の保険料自己負担の増加等が予想されるので、自助努力で準備する必要がります。

今のままでいくと、生活はマイナスとまではいかないが、
現状維持の生活の状態を続け、
家族旅行は控えても、突然のアクシデント(病気やリストラ)がひとたび起これば、収支がマイナスになってしまう。
王さんのこづかいも減らされるはめになり、
奥さんも、おしゃれな服や美容院はあきらめなければ、将来が不安すぎます。

FPの指摘をうけて王さんだいぶん危機感がわいてきたようです。
FPに相談してちょっと現実をしってしまってショックを受けてしまいました。
FPでハッピー!
とはいかなかったようです。

でも、今知ってよかったですよ。
今から対策が打てるのですから。
これからが、FPでハッピーの腕の見せ所なんです。
___________________________
こっちのほうが役にたつかも?!
↓↓↓↓↓↓↓↓
お金に関する詳しい情報をFPが発信!!FP資格にも対応
FC2ブログランキング
投資ブログランキング

トップページ入口



[ 2006/10/14 00:18 ] 夢のマイホーム!? | TB(12) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://fpdehappy.blog53.fc2.com/tb.php/118-eed65ee6

高齢化が進む上で不安な制度は?
[2006/12/16 13:14] ひなブログ
住宅ローン 借り換え
貴方がもしお金を借りるとすれば、まずは、身内に相談し金額によって無理な場合もありますがもし金融業者からのお金の借り入れをお考えなら本当に消費者金融からお金を借りる必要があるか再度考える。返済できる金額か、お金を借りる時は、返済計画を考えてから特に注意し
家族で楽しめた海外旅行はここ!(体験談集)
[2006/11/22 17:59] 家族旅行!海外!
家族旅行
[2006/11/19 21:50] 家族旅行
ライフプランとは人生の設計図のことです。今後の人生をどう生きていくか。
[2006/11/14 11:35] QVC通販 情報局
日々の中で目標があると生き生きとしてきます。また女性は結婚すると家庭におさまる場合が多いですが、現代は共働き夫婦も結構増えてきています。
リストラ・・・・今までこの会社のために一生懸命働いてきた。時には家族も犠牲にし、子供が病気のときも無理に出勤した。
ブログにおじゃまさせていただきます。マンション査定~マンション査定で上手に売却~というサイトを立ち上げました。マンション査定に関する記事を徐々に増やしていく予定です。
金融業者紹介!!簡単に借りれる所を紹介中
マンションも新築マンションに中古マンションや賃貸マンションなどいろいろな種類や利用形態があります。一般的なマンションを購入したり借りる場合の注意点を集めました。
[2006/10/14 13:27] 無料でおいしい情報局
個人向け国債(財務省 郵便局 証券会社)の募集 キャンペーン情報 個人向け国債の仕組みの基礎知識(利率 金利  利息 保証金 信用取引 メリット 口座開設方法)個人向け国債について基礎からしっかり身に付けます!! 財務省 証券会社 郵便局 みずほ キャン
ご来場ありがとうございます
今人気のブログを見るならこちら
↓↓↓↓↓↓↓
■人気blogランキングへ
■FC2 Blog Ranking
■投資ランキング
訪問者数累計:
現在の閲覧者数:
無料カウンター
クリックご協力ありがとうございます
プロフィール

FPハッピー

Author:FPハッピー
兵庫県津名郡(現:洲本市)出身
京都の仏教の大学を卒業
商品先物取引の会社に勤務後
現在、不動産屋勤務
[保有資格]
宅建
マンション管理士
FP2級など

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。