AX

FP(エフピー)でHappy(ハッピー)

FP(ファイナンシャルプランニング)の技法を使って幸せな生活を送ろう! FPに興味がある方、これからFPになりたい方、バリバリのFPだよ~って方。 お金に関する事、FP試験に関する情報交換の場です

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

定期借地権付住宅 

FPハッピーです。
出井さんが購入した定期借地権付住宅について

ランキング参加中!
お金とFPのお得な情報満載!こちらです→FPブログランキングへ
FC2ブログはこちら~株式・投資・マネーその他、スキルアップ・資格など~
FC2 Blog Ranking
投資ブログで投資の勉強
投資ランキング
___________________________

定期借地権付住宅の購入は土地所有権付住宅の購入と比較して、ライフプランニング上どのようなメリットがあるのでしょうか。

定期借地権付住宅の場合、土地に対する負担が少ないので「住宅資金」をへらすことができ、その分を、「教育資金」「老後資金」に振り分けることができます。
また、その負担軽減分を日常の生活資金に充当して、余裕のある生活を送ることができます。
さらに、同額の住宅資金で、土地所有権付住宅に比べ、より広くゆとりある良質な住宅を確保するこのも可能となります。

要するに価額が比較して安いということが最大のメリットなんです。

じゃあ安くて広い家が買えるんなら最高じゃないかといいますと、問題がないこともないのです。

定期借地権付住宅の現状の課題としては、
定期借地権付住宅の流通市場が整備されていないので、住み替えるときの対処法や、借地権の更新ができないため、借地権期間満了日以後に住居をどうするかが課題となります。

まとめると、購入する時は安く買えるが、売却する時には、売りにくいかもしれないということです。
また、敷地は借地でしかも定期借地権なので、借地期限後どうなるのか?
そのとき死んでりゃいいが、いきてたらどこにすんだらいいのか心配ですね。

なんでも一長一短があるということです。
______________________________
こっちのほうが役にたつかも?!
↓↓↓↓↓↓↓↓
お金に関する詳しい情報をFPが発信!!FP資格にも対応
FC2ブログランキング
投資ブログランキング

トップページ入口



[ 2006/10/08 17:01 ] 住宅の買換え | TB(2) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://fpdehappy.blog53.fc2.com/tb.php/112-f1b782d7

ウリやってる子はちょっと軽蔑する。もう店で着る服が数着残ってるだけ。どうしてこうなっちゃったんだろう。
これがサイト維持への励ましになります。→ ランキングへ行こうアクセスアップの秘訣を教えます。以前、○○○を研究し、結果を公開したが、さらに△△△△を研究した結果、驚異的なアクセスの成果がでました。その様子が ↓↓↓ です。△△△△は驚異的なツールです。こ
[2006/10/08 23:14] info777cx
ご来場ありがとうございます
今人気のブログを見るならこちら
↓↓↓↓↓↓↓
■人気blogランキングへ
■FC2 Blog Ranking
■投資ランキング
訪問者数累計:
現在の閲覧者数:
無料カウンター
クリックご協力ありがとうございます
プロフィール

FPハッピー

Author:FPハッピー
兵庫県津名郡(現:洲本市)出身
京都の仏教の大学を卒業
商品先物取引の会社に勤務後
現在、不動産屋勤務
[保有資格]
宅建
マンション管理士
FP2級など

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。