AX

FP(エフピー)でHappy(ハッピー)

FP(ファイナンシャルプランニング)の技法を使って幸せな生活を送ろう! FPに興味がある方、これからFPになりたい方、バリバリのFPだよ~って方。 お金に関する事、FP試験に関する情報交換の場です

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今の家が手狭になったので買換えたいな 

こんにちは。FPハッピーです。
今回は、家の買い換えについてです。
子供が大きくなり家が手狭になってきた。
会社の都合で引っ越しを余儀無くされた。
など、いろいろな理由があると思います。
今回は、サラリーマンの出井さんに登場してもらいます。

ランキング参加中!
お金とFPのお得な情報満載!こちらです→FPブログランキングへ
FC2ブログはこちら~株式・投資・マネーその他、スキルアップ・資格など~
FC2 Blog Ranking
投資ブログで投資の勉強
投資ランキング
___________________________
サラリーマンの出井さんは、平成4年8月に居住用に新築マンションを4000万円で購入しました。

ちなみに出井さんの給与所得の金額は800万円です。(他に所得はありません)

購入代金の内訳は、土地部分が1500万円、建物部分が2500万円です。
住居が手狭になったので、出井さんは買替えを考えるようになりました。
現在のマンションを売れば売却損が発生します。
このご時世買った値段より高い値段では売れません。

そこで、いろいろ考えた結果、購入価格が抑えられる定期借地権付住宅を購入することにしました。

結局、出井さんはマンションを平成18年4月に2500万円で売却しました。
4000万円で買ったものが2500万円になるという事実。
初めて家を売る人は、こんなもんでしか売れないのか・・・
とちょっとショックをおぼえるでしょう。

平成18年末借入金残高は、3200万円でした。

この売却に際し、仲介不動産屋に支払う仲介手数料や所有権移転の司法書士に支払う費用などの、譲渡費用として100万円かかりました。

売却時に残っていた住宅ローンは、売却時代金で完済できましたが、
自己資金はほとんどなくなったので、定期借地権付住宅(権利金300万円、建物代金3000万円)を全額借入金にて購入しました。
____________________________
こっちのほうが役にたつかも?!
↓↓↓↓↓↓↓↓
お金に関する詳しい情報をFPが発信!!FP資格にも対応
FC2ブログランキング
投資ブログランキング

トップページ入口



[ 2006/10/08 15:52 ] 住宅の買換え | TB(7) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://fpdehappy.blog53.fc2.com/tb.php/109-32d6af2c

【司法書士のお仕事♪】ブログリンク集が出来ました。司法書士に関するブログの更新状況が見やすく、司法書士の方や目指している方のホントの最新情報がわかります。ブログのリンクも登録受付中ですので一度訪問よろしくお願いします。
[2006/11/26 09:42] 司法書士のお仕事♪
こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければ司法書士について情報交換しませんか?
投資家が自分で業界や企業を分析しなくても、投資の専門家が運用し、その成績による利益の分配を受けることが出来る商品です。最近では、国や企業の要人を巻き込んだ村上ファンドのニュースなどが世間を賑わしましたのが記憶に新しいです。運用成績のよい投資信託を選ぶこと
【暴露!】ネット上に出回る高額情報・役立ち情報・怪しい情報・高収入情報全て見せます!
始めまして、いつも楽しく拝見しています。この度、「サラリーマン札束研究会」というサイトを作りましたのでトラックバックをさせていただきました。貴ブログの訪問者である在宅での副業に興味のある方には、非常に有益な情報だと思っております。是非ご訪問いただければ幸
誰もアドバイスしてくれないので今晩から洗濯ばさみで陥没乳首修正を試してみる。
だいたい女だからってなめてかかってる雰囲気満々だよあいつ。今日なんてこっちが立場下なのいいことにプレゼン中ずっと胸見てんだよこれってセク...
ご来場ありがとうございます
今人気のブログを見るならこちら
↓↓↓↓↓↓↓
■人気blogランキングへ
■FC2 Blog Ranking
■投資ランキング
訪問者数累計:
現在の閲覧者数:
無料カウンター
クリックご協力ありがとうございます
プロフィール

FPハッピー

Author:FPハッピー
兵庫県津名郡(現:洲本市)出身
京都の仏教の大学を卒業
商品先物取引の会社に勤務後
現在、不動産屋勤務
[保有資格]
宅建
マンション管理士
FP2級など

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。