AX

FP(エフピー)でHappy(ハッピー)

FP(ファイナンシャルプランニング)の技法を使って幸せな生活を送ろう! FPに興味がある方、これからFPになりたい方、バリバリのFPだよ~って方。 お金に関する事、FP試験に関する情報交換の場です
カテゴリー  [夢のマイホーム!? ]

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新築マンション買っちゃいました 

こんにちは、FPハッピーです。
不動産屋の大事な仕事のなかで重要事項説明というのがあります。
登記簿を調べたり、建築基準法を調べたりいろいろです。
そのため、法務局や役所にいって調べるわけですが、
役場の連中のなかには態度が横柄なやつらがまだまだいます。
分からないから聞いてるのに、その答えるのも面倒だみたいな態度はなんなんだ!
ちょっとむかつくFPハッピーでした。

とはいっても住宅を購入する人にとっては人生に一度の大イベントだ!
っていう人が大半なわけで気は抜けません。

今回の事例は、数年前に社宅を出て、都心にマンションを購入した王さんです。
(つづく)
_____________________________

こっちのほうが役にたつかも?!
↓↓↓↓↓↓↓↓
お金に関する詳しい情報をFPが発信!!FP資格にも対応
FC2ブログランキング
投資ブログランキング

トップページ入口



スポンサーサイト
[ 2006/10/11 12:35 ] 夢のマイホーム!? | TB(2) | CM(0)

夢のマイホーム!? 

こんにちは。FPハッピーです。
数年前から分譲マンション建設ラッシュです。
主要都心などでは、価格も上昇しているみたいですね。

ランキング参加中!
お金とFPのお得な情報満載!こちらです→FPブログランキングへ
FC2ブログはこちら~株式・投資・マネーその他、スキルアップ・資格など~
FC2 Blog Ranking
投資ブログで投資の勉強
投資ランキング
_________________________

数年前に都心に新築マンションを買った王さんの話です。←決してソフトバンクホークスの王監督ではありません。

結婚して、それまでは会社の社宅に住んでいたのですが、子供も2人目の子供もできたこともあり、
奥さんも早く社宅を出たいという要望もあって
王さん家族は都内のモデルルームに出かけたのでした。
はじめてモデルルームに出かけた時の王さん(ご主人)の気持ちは、
まぁ参考程度にみてみよう。どうせすぐ買うわけではないんだし・・・
といった軽い気持ちでした。

しかし
モデルルームを見終わったあと、王さん一家はほぼ購入を決めてしまったようです。
かなり気に入ったようです。
いったいどういう心境の変化があったんでしょうか?



大理石調の玄関。
玄関には特大のシューズケースがついています。
これを見て奥さん「靴がいっぱい収納できしゃう!社宅の玄関はいっつも靴でいっぱいだし、私の靴も玄関じゃなく押入にしまいっぱなし・・・
こんなに玄関がひろかったら私にお気に入りの靴やブーツがおけるわ」
玄関を見ただけで奥さん、半分気に入ってしまいました。

実は、この奥さんが気に入ったシューズケースはオプションで別途費用がかかります。
モデルルームにはこういったオプションがいっぱいついていて、実際すべてつけて購入すると、とんでもなくバカ高くつきます。

廊下を抜けると広~~~いリビング
「社宅の2DKの2倍の広さがあるぞ!」
王さんはびっくりしてしまいました。

でもこれは、モデルルーム仕様で、3LDKの部屋を2LDKにして
1部屋をつぶしてリビングに作り替えたものだったのです。
王さんの希望は3LDKなので、リビングは本当はもっと狭くなるんですよ。
そんなことには気づかず、重厚なフローリング貼りのリビングに圧倒されてしまいました。
しかし、このフローロングもオプションで標準はじゅうたんです。
予算は大丈夫・・・?

リビングの横にあるキッチンに奥さんは目を奪われました。
あこがれの対面カウンターキッチン。
しかもシステムキッチンです。
浄水機・食器洗浄乾燥機もキッチン内に埋め込まれています。
吊り戸棚はダウンウォールが付いていて、ちっちゃな奥さんでも楽々収納できます。
浄水機・食器洗浄乾燥機・ダウンウォールこれらはすべてオプションです。

部屋内には、オシャレな家具やソファーがあってすごくいいです。

でもこの家具やソファーやベッドなんかもちょっと小ぶりなものを置いてあるんです。
だって、その方が部屋が広く見えるんだもん。
そんなトリックには気づかずに王さん次はおふろを見ます。

おふろには、TVもついてます。
これにはご主人も奥さんも大満足。
2人ともおふろが大好きだったからです。
もちろんTVはオプションです。


いっぺんで2人とも物件を気に入ってしまいました。


「でも、どうせ 高いんだろうなぁ。買えるものなら欲しいけど無理だろうな」

そんなところに営業マン登場!!
コーヒーとお菓子を出されて商談ルームに入っていきます。

資金計算や現在の超低金利で月々のローンもこのくらいで、家賃並のローンで買えること。
住宅ローン控除が使えて、所得税がもどってくること。
不動産登録免許税や不動産取得税も今なら少なくて済むこと。
親から住宅資金をもらっても贈与税もかからない等々・・・・
いろんな住宅取得促進税制が利用できる。
買うなら今がチャンスとばかり営業をしかけてきます。

「なるほど、たまたま見にきただけだけど、ひょっとして家を買うなら今が一番いい時かもしれない。この時期を逃したらしばらくは買えないかもしれないぞ」
王さんは物件も気に入っていたし、営業マンのセールストークですっかりその気になってました。
もちろん奥さんもその気です。
「ねぇねぇこれなら私たちにも買えるんじゃない。子供もこれから大きくなってくるわけだし。」
奥さんはもう買った気分でいます。
広いリビングで友達を呼んでのパーティー。
システムキッチンで得意のクッキーを焼いて、ティータイム。
などなど、夢はふくらむばかりです。

けっきょく王さんは、購入を決定してしまいました。

けっこう王さんみたいな人いるんじゃないですか?
_________________________
こっちのほうが役にたつかも?!
↓↓↓↓↓↓↓↓
お金に関する詳しい情報をFPが発信!!FP資格にも対応
FC2ブログランキング
投資ブログランキング

トップページ入口




[ 2006/10/12 19:10 ] 夢のマイホーム!? | TB(8) | CM(0)

新築マンションの価格動向 

FPハッピーです。
大阪市などの都心の新築マンション価格は上昇しているのは事実ですね。

5~6年前が一番価格が安かったんではないでしょうか。

それからじわじわ上がってきている感じです。

まずは、素材価格があがってきました。
原油高などの影響でしょうか。
でも当時は素材価格が上昇しはじめたといって、マンション価格に反映されにくかったみたいです。
そこでとった方法がマンション価格の値段は据え置きで、そのかわりいままで標準でついていたものをオプションにするといった方法です。

しかしそれでも今度は土地そのものの値段が上がってきました。
大阪市内では(特に中心部)マンション用地も少なくなっているようです。

土地の仕入れも高い。素材価格も高い。
こうなっては、マンション価格も上昇していくのは必至ですね。

おまけに金利も上昇傾向ということもあって、
今から思えば、5~6年前に新築マンションを買っていればお得だったのかもしれませんね。
_________________________
こっちのほうが役にたつかも?!
↓↓↓↓↓↓↓↓
お金に関する詳しい情報をFPが発信!!FP資格にも対応
FC2ブログランキング
投資ブログランキング

トップページ入口




[ 2006/10/12 19:26 ] 夢のマイホーム!? | TB(2) | CM(0)
ご来場ありがとうございます
今人気のブログを見るならこちら
↓↓↓↓↓↓↓
■人気blogランキングへ
■FC2 Blog Ranking
■投資ランキング
訪問者数累計:
現在の閲覧者数:
無料カウンター
クリックご協力ありがとうございます
プロフィール

FPハッピー

Author:FPハッピー
兵庫県津名郡(現:洲本市)出身
京都の仏教の大学を卒業
商品先物取引の会社に勤務後
現在、不動産屋勤務
[保有資格]
宅建
マンション管理士
FP2級など

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。